コーヒーブレイク

宍道湖の天然うなぎ!

投稿日:2014年9月17日 更新日:

福吉 (0852-88-2028)

 

宍道湖七珍と言えばしじみではなくてうなぎ!しじみばかりが有名ですが、私の一押しはうなぎです。

宍道湖の北側湖畔、松江フォーゲルパーク近くにある「福吉」は天然うなぎが食べられるお店として知られています。養殖物と比べると脂が少なく、魚に近い感じ…。西日本では関東のようにうなぎを蒸さずに焼くお店が主流なので、直に焼くとプリプリした感じがなくなって魚に近くなるのですが、更に魚っぽい食感になるのが天然物…というのが私の感想です。うなぎは少量でも脂がのっていてすぐにお腹がいっぱいになるという、胃にもたれる感じは全然なくて、どんどん食べてしまうので危険!照り焼きの魚みたいな天然うなぎ、お試しください。絶滅危惧種に指定されたうなぎの資源管理がどうなるのか気になる今日この頃です。(日本、中国、韓国、台湾の4ヶ国が養殖うなぎの数量規制をしようと交渉中です。)ちなみに天然うなぎの値段はうな丼並2,700円~でした。

-コーヒーブレイク

関連記事

no image

冬は蒸し寿司をおすすめします。

浪花寿司(0852-21-4540) お寿司は生魚にシャリが定番ですが、蒸し寿司というのもなかなかいけるのです。 松江の浪花寿司は元祖蒸し寿司のお店です。湯気が立ち上る寿司というのは不思議な感じ・・・ …

no image

旅館が経営する和食店

日本料理 亀地(0856-22-0241) 益田駅前ビルEAGA2階の和食店「亀地」は、益田市内の旅館「荒磯館」(やどかりノート参照)が経営するお店です。荒磯館の生け簀から運ばれてくるのか海の幸が新鮮 …

古しい投稿
田舎町のカフェ
新しい投稿
しまねっこ選挙出馬!

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0065
島根県松江市灘町107
tel / 0852-60-5161
fax / 0852-60-5220

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube