地元の活動報告

2014年1月27日(月)〜31日(金)地元活動報告

投稿日:2014年1月31日 更新日:

1月27日(月)
出雲空港に到着し、松江市の島根大学へ直行。15時から毎熊ゼミに参加しました。毎熊先生は松江市で開催された日本女性会議(地元の活動報告参照)の時、分科会のパネリスト(私)とコーディネーター(毎熊先生)という立場でお会いしました。当時分科会を運営したポリレンジャーのメンバーは卒業し、毎熊ゼミには現役ポリレンジャーが参加していました。活動が引き継がれているのはよいことだと思います。

ゼミでは政治の話ではなく、自己紹介に加えて国際交流や通訳の仕事等、どちらかと言えば政治家になる前の経験についてお話しました。その後は自由に質疑応答。最初の質問は場を和ませる為か、「○○議員はカツラだという噂ですが、本当ですか?」というもので、これは私も確かめたことがないのでわかりませんが、そのくらい笑いに溢れた楽しい会でした。いまどきの大学生がどんなことを考えているのか私も興味津々だったので、こちらも質問したりしてすぐに時間が経ってしまいました。

ゼミの後は松江市内で山陰桜友会(学習院同窓会)の幹部と夕食を食べながら打ち合わせをしました。今年4月の津和野の流鏑馬(地元の活動報告参照)に合わせて山陰桜友会の旅行会を開催することが決定。昨夏の災害後、元気がない津和野を1人でも多くの人に訪れてほしいし、津和野の流鏑馬は素敵なので、是非見ていただきたいと思います。この日は松江市内に宿泊しました。

1月28日(火)
松江市を出発して飯南町に向かいました。到着早々、まずは「奥出雲そば処 一福 頓原本店」(コーヒーブレーク参照)で昼食。その後、ご挨拶回りをして地域の状況について伺いました。昨年3月松江自動車道(尾道松江線の一部)が開通(地元の活動報告参照)した弊害として国道54号線の交通量が激減したけれども、一方、松江自動車道は雪による通行止めが続いていて結局54号線が使われているそうです。確かに松江自動車道が開通して初めての冬なので、季節が一巡しないと全体像はわかりません。54号線でさえ積雪が多いのに高速道路は標高が高いので当然積もること、対面道路なので雪を除けるスペースがないこと等、言われてみればごもっともな問題が発生していました。この日の夜は出雲市内で女子会(?)をしました。

1月29日(水)
午前中は出雲市内でご挨拶回りをし、昼食後、益田市に向かいました。夜は先日の「亀井久興『旭日大綬章』受章祝賀会」(地元の活動報告参照)の慰労会を行い、益田後援会の中心メンバーが集まりました。12月は私の希望でクリスマス会をカフェで開催(地元の活動報告参照)したので、今度は青年部長が希望する鍋にしたところ、「割烹 ときわ旅館」で「ちゃんこ鍋」になりました。このギャップには笑ってしまいます。亀井後援会は守備範囲が広いです。ちゃんこ鍋ですっかり体が温まり、みんな上機嫌で楽しい会でした。

1月30日(木)
午前中は益田市内の児童発達支援事業・放課後等デイサービスを行っている「エクシヴ」を初めて訪問し、施設の抱える課題等、状況についてお話を伺いました。午後は益田事務所で久々に細々とした事務仕事を片付けました。

1月31日(金)
翌日の東京つわの会(その他の活動報告参照)に出席する為、萩・石見空港から東京に向かいました。

-地元の活動報告

関連記事

自動運転サービス実証実験開始式

11月11日(土)、飯南町の道の駅「赤来高原」にて、自動運転サービス実証実験の開始式に出席しました。 この実験は国土交通省が行うもので、高齢化等が進行する中山間地域にいて、人流・物流を確保するため、「 …

no image

2012年2月19日(日)〜20日(月)地元活動報告

2月19日(日) 前日の土曜日は天候不良の為、日帰りの地元入り日程を当日キャンセルしました。朝の搭乗予定便は条件付きフライトで羽田に引き返すか伊丹空港に着陸する可能性があり、帰りの最終便は東京からのフ …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0065
島根県松江市灘町107
tel / 0852-60-5161
fax / 0852-60-5220

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube