地元の活動報告

2013年10月22日(火)エネルギー基本条例制定を目指し署名活動開始!

投稿日:2013年10月22日 更新日:

「島根原発・エネルギー問題県民連絡会」(代表世話人・北川泉島根大学元学長)が中心となり、エネルギー基本条例制定を県に直接請求する為の署名活動が10月22日(火)にスタートしました。これから2ヶ月間で有権者の50分の1以上の署名(約12,000人)を集めなければなりません。もちろん12,000人ではなく、私達はある程度影響力を持てる署名を集め「民意」として県議会に届けたいと思っています。

今回の署名活動は循環型社会の実現と計画的な脱原発を柱としており、長期的な方向性としては脱原発に向かうしかないのだから、国から再稼動を押しつけられるのではなく、地元住民が主体的に決めようという趣旨です。当面の再稼動は仕方ないと思っている人でも、脱原発を目指すべきと考える人なら賛同できる内容になっています。今回原発が立地する松江でこの運動が始まったことに大きな意味があると思います。事務局は島根大学名誉教授の保母武彦氏が務めており、イデオロギーや政党からは中立的な立場です。(例えば私の住む益田市では益田教会が事務局になっています。)

島根県の有権者の皆様、是非ご協力ください。ご連絡お待ちしております。

-地元の活動報告

関連記事

JR西日本労組 米子地方本部 青年女性委員会 定期総会

11月18日(土)、米子市にてJR西日本労働組合 米子地方本部 青年女性委員会の定期委員会が開催されました。 会の冒頭にて挨拶をさせていただき、日頃よりの亀井亜紀子の活動に対するご理解、ご支援への感謝 …

no image

2016年5月29日(日)3党合同演説会

民進党の枝野幸男幹事長と郡司彰参議院議員が来県し、午前10時より松江市の「くにびきメッセ」にて福島浩彦候補との合同講演会がありました。 その後、12時過ぎより松江駅前にて3党合同演説会が開催されました …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0065
島根県松江市灘町107
tel / 0852-60-5161
fax / 0852-60-5220

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube