News

2013年8月29日(木)江津市災害視察

投稿日:2013年8月29日 更新日:

午後から江津市の跡市町と有福温泉にお見舞いに行きました。跡市はかなりひどい被害で、跡市郵便局がある通りが軒並み浸水し、どの家屋も土砂の掻き出しや瓦礫の撤去で大変です。跡市郵便局が営業を再開していて、復旧のスピードに感心しました。

跡市から有福につながる道路はようやく通れるようになったのですが、道中の橋の上に流木が重なっていたり、道路脇が陥没していたり、凄まじい水の爪痕でした。有福温泉では読売テレビの取材班(ウェークアップ!ぷらす)に遭遇し、新聞も数社来ていたようで、報道が集中していました。少し前まで孤立していたので、ようやく道路がつながって一斉に入ってきたのでしょう。有福温泉ではこの日から「旅館 樋口」(やどかりノート参照)が営業を再開していたので、「有福cafe」(コーヒーブレーク参照)で休憩しました。「旅館ぬしや」(やどかりノート参照)も営業を再開していました。

今回感じたことは、川はどこも細くて小川のようなものなのに、流木で堰き止められて氾濫しているということ、川はないのに山から水が出て道路が川になること。つまり江津と聞いたら江の川が氾濫したのかと想像しますが、そうではないのです。ある意味防ぎようがないような災害です。雨の降り方も変わったのでしょうが、山が荒れているのも影響しているように思います。それから津和野の時もそうでしたが、本当に全国からのボランティアの皆様に助けられています。過疎地で人手が足りないのでボランティアなしでは成り立たないと思います。この場を借りてお礼申し上げます。

-News

関連記事

2018年4月21日(土)「島根大作戦AGAIN」を決行しました!

【4/21(土)「島根大作戦AGAIN」を決行しました!】 好天に恵まれ、250名を超える皆様に駆けつけていただきました。 お集まりくださった皆様ありがとうございました! 森友学園財務省文書改ざん、自 …

【津和野町・吉賀町 農業等意見交換会】

12月17日(日)、東西に長い島根県の西端、津和野町と吉賀町を訪ね、農業者の方などとの意見交換会を開きました。 津和野町では町民センターを会場に、農業、マルシェ、自伐型林業、わさびブランド化、高校生下 …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube