コーヒーブレイク

古民家カフェで地域再生

投稿日:2013年6月13日 更新日:

女性の発案で古民家カフェが誕生しています。女性が元気なら地域も元気!今回は県の東西から1ヶ所ずつご紹介します。

八日市ギャラリー&一文上がり茶屋(0854-42-2469)

今年4月6日(土)にオープンした「一文上がり茶屋」。桜で有名な木次の斐伊川近くにあります。営業は土日の日中のみ。カフェというより交流センターで地元の女性達がお茶を出しています、というアットホームな空間で、徒歩でやってくる近隣住民や家族連れ等で賑わっていました。

私は抹茶と手作りの桜餅を注文。古民家にぴったりのメニューです。

隣接するギャラリーには写真や陶芸が展示されています。

茶房しまや(0855-57-0034)

地域の集会所だった古民家が、昨年からカフェになりました。江津市の尾浜地区にあります。

メニューは数種類のケーキと飲み物、庭で調理する窯焼きピザが2種類。女性客と徒歩でやってくる近隣住民で賑わっていました。古民家×和食ではないところが今風で、女性が集まる理由でしょう。

地元のおじいさんが1人でやってきて、庭を眺めていました。「お待たせしてすみません。」とスタッフが声かけたら「明日でもええよ。」との返事。この温かさ、時間のゆるさが素敵です。

-コーヒーブレイク

関連記事

no image

浜田氏の老舗洋食屋さん

マルゴー(0855-23-2971) 東京は銀座で修行し、故郷浜田市にお店を開いて37年。ソムリエの資格を持ち、ワインに精通したマスターが自分のお店に付けた名前はシャトー・マルゴーのマルゴー。著名なワ …

no image

「ポンム・スフレ」から「ピノロッソ」へ。

「カフェレストラン ポンム・スフレ」(コーヒーブレーク参照)改め、開店20周年を機に新装オープンした赤松健二シェフの「ピノロッソ」に行きました。 津和野イタリアンの草分けであり、日本イタリア料理協会会 …

地図

■亀井あきこ 事務所 詳細

〒690-0065
島根県松江市灘町107
tel / 0852-60-5161
fax / 0852-60-5220

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube