地元の活動報告

2013年2月21日(木)〜24日(日)地元活動報告

投稿日:2013年2月24日 更新日:

2月21日(木)
お昼過ぎの便で羽田から広島へ。広島空港から中国自動車道六日市インターで下り、吉賀町に到着。吉賀町内で半日挨拶回りをして、暗くなってから益田市に向かいました。「トラットリア スタジオーネ」(コーヒーブレーク参照)で夕食を食べ、帰宅しました。

2月22日(金)

自宅を出て車で松江市に向かいました。13時半から島根県民会館で開催された「竹島の日」式典に出席。私は連続6回目になり、この間の変化をしみじみと感じました。1年目は私が国会議員第1号の出席者でカメラに囲まれました。2年目は領土議連の会長(山谷えり子先生)と私で国会議員2人。その後からは領土議連の国会議員が複数来県したり、地元国会議員も出席するようになって、今年は遂に政府代表として内閣府の政務官が出席。私の壇上の席も地元側になり、片側が来賓の国会議員で埋まるようになりました。毎年式典に出席し、頻繁に質問主意書を提出し、しつこく取り組んできた成果が見えてきたことは、励みになります。まだまだ解決には程遠いけれど、引き続き竹島問題には島根県選出の議員として先頭に立って取り組みたいと思います。

式典の後、夕方からサンラポーむらくもで「竹島の日」意見交換会がありました。まさに意見交換でテーブルを回っていたら、あっという間に終わってしまいました。この日は松江市内で宿泊。

2月23日(土)
朝から松江市内で挨拶回りをし、昼食は久々に「海鮮料理屋 さくら川」(コーヒーブレーク参照)に行きました。午後2時からは県政記者クラブで非公式の記者会見。一応出馬表明ということで、各社が写真を撮りました。現職なので、改めて出馬会見をする必要もないと思っていたのですが、メディアとしては一言と写真が欲しいのだそうです。

この後、市内で一つ面会を終えて安来市へ。友人宅にお邪魔し、その後は鷺の湯温泉に移動して宿泊。

2月24日(日)
1日中、安来市内を挨拶に回りました。途中、前から行ってみたかったお菓子の壽城(米子市)に時間調整に寄ったら、ツアーバスと人の多さにビックリ!島根県民も大勢、越境していました。境港にカニを食べに行くバスツアーが必ずここに寄るそうで、私の出雲事務所近くに住んでいる人等々、こんな所で会うとは…と思いました。この日は米子空港の最終便で上京しました。

-地元の活動報告

関連記事

no image

2013年10月22日(火)〜23日(水)地元活動報告 in 松江

10月22日(火) 夕方、島根大学名誉教授の保母武彦氏にお会いしました。この日から脱原発を柱とした「県エネルギー自立地域推進基本条例」の制定を県に直接請求する為の署名活動(地元の活動報告参照)が始まり …

no image

2013年3月2日(土)〜3日(日)地元活動報告

3月2日(土) 10時過ぎの便で米子空港へ。そのまま境港商工会議所に直行しました。昼食会に続いて海事振興連盟タウンミーティングが行われました。私は海好き、船好きという単純な理由で海事に関わっています。 …

地図

■亀井あきこ 事務所 詳細

〒690-0065
島根県松江市灘町107
tel / 0852-60-5161
fax / 0852-60-5220

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube