地元の活動報告

2012年4月27日(金)〜30日(月)地元活動報告

投稿日:2012年4月30日 更新日:

4月27日(金)

午前中の本会議にて長年取り組んできた郵政改革法案が成立。本会議終了直後から亀井静香、田中康夫両議員と共に、法案成立に関わった主な政党や議員のところへ挨拶回りをしました。

その後、羽田から出雲空港へ。空港から松江市に移動し、労働会館にて連合の各単組代表の方々に今回の離党について報告会を行いました。50人程度の人数であったと思います。離党までの経緯は一つの真実しかないので、誰に対しても同じ説明をしています。後援会、勝手連等、私を応援してくださる個人の集まりと組織とでは相手の立場が違いますから、当然雰囲気や受け止め方は異なります。私としては、前回の選挙で応援をいただいた方々に対しては自分の言葉で説明し、質問に応じるようにしています。翌日がメーデーだったので、その前に報告会の対応をしていただき、島根県連合幹部の皆様には御礼申し上げます。この日は松江市内に宿泊しました。

4月28日(土)

朝から雲一つない快晴で暑いくらいでした。ゴールデンウィーク初日としては上々のお天気です。まずは松江総合運動公園で開催された島根県中央メーデーに参加しました。昨年は県西部の益田市、浜田市のメーデーに参加していたので、松江市の中央メーデーは久しぶりです。今はできるだけ多くの方々に対して直接話すことを大事にしているので、今年は参加者が一番多い中央メーデーを選びました。

メーデーの後は美保関灯台へ向かい、新装オープンした「美保関灯台ビュッフェ」(コーヒーブレーク参照)で昼食を摂りました。改装後、初のゴールデンウィークで天気も最高。席がないほどお客さんが押し寄せていて、手伝ってあげたくなるくらい店員さんが大変そうでした。ここに来た目的は昼食半分、後援会長の顔を見るのが半分…だから思わず手伝いたくなるのです。でも繁盛しているのはいいことですね。

この後は市内中央に戻って社民県連を訪問。集まっていただいた皆様に離党の報告と意見交換を行いました。次の会まで時間があったので、宍道湖畔の「焙煎珈琲工房 梢庵」(コーヒーブレーク参照)でコーヒーブレーク。快晴の日は断然、屋外のテラスがベストスポットです。夜は松江市内でこの地区の郵便局長会の方々と、郵政法案の成立を祝って夕食をいただきました。

 

通常はここで1日の活動が終わるのですが、夕食の後はカラコロ工房に直行。「リトル・マルディグラ in 松江」というジャズイベントに合流したのでした。マルディグラというのはジャズの町、アメリカのニューオリンズのイベントだそうです。松江市はニューオリンズの友好都市なので是非この町でマルディグラをしたいというラブコールが東京からあり、「雨の日の松江」や「ピンクポスト」を企画した松江サードプレイス研究会(地元の活動報告参照)の皆様がその声に応えて初めて今回のイベントが実現しました。私はハチャトリアン楽団の演奏を聴きました。春先に屋外で聴くジャズのライブはとても気持ちのいいものです。松江のマルディグラが来年以降、イベントとして大きく育っていってほしいと思います。

4月29日(日)
まず出雲市に移動して、郵便局長会幹部の方々と郵政法案の成立を祝ってコーヒーブレーク。この後、市内で昼食を摂って奥出雲町に向かいました。

奥出雲町立体育館では仁多乃炎太鼓創立20周年記念公演が行われていたので、体育館へ。1時間ほど演奏を聴いた後、サイクリングセンターにて離党や郵政法案の成立について報告会を行いました。

この後、牧場に移動して噂のポニー2頭と初めて対面。奥出雲町のイベント仕掛け人は今、ポニーの飼育に夢中なのです。いずれ子供を背中に乗せて歩けるように、現在訓練中だそうです。炎太鼓の次はポニー…このギャップがおもしろいですね。どの町も元気な人間が1人いるだけで、町の雰囲気がまるで変わってくるとつくづく思います。夜は町内の「まいもんや 味奈里」(コーヒーブレーク参照)で後援会の方々と夕食をいただき、松江市に戻りました。

4月30日(月)
連休前半は松江に連泊して県東部を移動…。まだまだ回りきれないけれど、充実した日程でした。お昼の出雲便で帰京しました。次回は県中部や山間部に入りたいと思っています。

-地元の活動報告

関連記事

no image

2015年4月17日(金)「オートクチュール 森英恵 仕事とスタイル」内覧会に出席

  4月18日(土)から6月8日(月)まで島根芸術文化センター「グラントワ」(益田市)にてファッションデザイナー森英恵さんの企画展が開催されています。展覧会前日の内覧会とレセプションに出席しました。 …

no image

2012年9月8日(土)〜10日(月)地元活動報告

9月8日(土) 羽田から広島に飛び、邑南町に入りました。邑南町へは広島空港が近いのです。この日、瑞穂ハイランドでイベントがあるというので行ってみました。冬場はスキー場となる斜面を利用して“RUN an …

地図

■亀井あきこ 事務所 詳細

〒690-0065
島根県松江市灘町107
tel / 0852-60-5161
fax / 0852-60-5220

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube