コーヒーブレイク

目指せ、B級グルメ!津和野発の「来ら丼」です。

投稿日:2012年4月26日 更新日:

道の駅 津和野温泉 なごみの里(0856-72-4122)

津和野出身の森鷗外がベルリンに留学したことから、ベルリンと津和野は姉妹都市の関係にあります。そこでドイツの地元料理、シュニッチェル(薄く揚げたかつ)と津和野の地元野菜を組み合わせた「ベルリン×津和野」コラボレーション丼、名付けて「来ら丼」が生まれました。この料理は津和野の数ヶ所で提供されていて、今回は「道の駅 津和野温泉 なごみの里」の定番メニューに昇格した「来ら丼」をご紹介します。

一言でいえば「洋風とんかつサラダ丼」というところでしょうか…。卵とじではなく、ゆで卵のみじん切りが乗っているのがポイントです。とんかつよりはローカロリーで健康的ですね。意外とあっさりしています。「来ら丼」は店によってアレンジが違うので、食べ比べて自分の好みを探すのも楽しいと思います。ご当地B級グルメに成長予定の「来ら丼」を是非お試しください。

-コーヒーブレイク

関連記事

no image

隠れ家的ダイニングバー

AZ(0856-22-7560) 益田市駅前の通りの角にある“AZ(アズ)”。そんな目立つところにあるなら隠れ家とは言わないけれど、店内がこじんまりしていて常連客がフラッと1人でカウンターに座るような …

no image

離島で焼き肉三昧!

島生まれ島育ち「隠岐牛店」(08514-2-1522) 隠岐の島はイカや生牡蠣など海の幸のパラダイスですが、隠岐牛の産地であることも見落とせません。海士町の玄関、菱浦港から徒歩数分の所に位置する隠岐牛 …

地図

■亀井あきこ 事務所 詳細

〒690-0065
島根県松江市灘町107
tel / 0852-60-5161
fax / 0852-60-5220

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube