コーヒーブレイク

「日本人でよかった!」と思える場所です。

投稿日:2012年4月24日 更新日:

銀の里 渡辺家 咄々庵(とつとつあん)(0854-89-0205)

国指定史跡の武家屋敷「渡辺家」でいただく季節のお弁当や会席料理は、自分が日本人であること、石見銀山という世界遺産の町にいることを最大限に演出し、楽しませてくれます。遥か昔から日本人は山間地で季節の恵みを享受し、健康的な食生活を送っていたのだなあ…。緑がきれいで雨の音も心地よくて、ああ鳥が…という五感が研ぎ澄まされるような感覚が自然に蘇ってくるのです。

また昔は厠が独立して外にあったことも、この武家屋敷の造りが教えてくれます。観光地で公開されている武家屋敷は見学するだけのところが多いですが、「咄々庵」は食事をして、しばしその空間に身を置くことができる貴重な場所だと思います。

-コーヒーブレイク

関連記事

no image

目指せ、B級グルメ!津和野発の「来ら丼」です。

道の駅 津和野温泉 なごみの里(0856-72-4122) 津和野出身の森鷗外がベルリンに留学したことから、ベルリンと津和野は姉妹都市の関係にあります。そこでドイツの地元料理、シュニッチェル(薄く揚げ …

no image

イタリアンパスタ VS 昭和のスパゲッティ

今回は県西部からスパゲッティをご紹介しましょう。レストランと喫茶店を1件ずつ挙げてみました。 森のレストラン (0855-52-2822) 江津市中心部にある「森のレストラン」はいわみ福祉会が経営する …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0065
島根県松江市灘町107
tel / 0852-60-5161
fax / 0852-60-5220

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube