コーヒーブレイク

「日本人でよかった!」と思える場所です。

投稿日:2012年4月24日 更新日:

銀の里 渡辺家 咄々庵(とつとつあん)(0854-89-0205)

国指定史跡の武家屋敷「渡辺家」でいただく季節のお弁当や会席料理は、自分が日本人であること、石見銀山という世界遺産の町にいることを最大限に演出し、楽しませてくれます。遥か昔から日本人は山間地で季節の恵みを享受し、健康的な食生活を送っていたのだなあ…。緑がきれいで雨の音も心地よくて、ああ鳥が…という五感が研ぎ澄まされるような感覚が自然に蘇ってくるのです。

また昔は厠が独立して外にあったことも、この武家屋敷の造りが教えてくれます。観光地で公開されている武家屋敷は見学するだけのところが多いですが、「咄々庵」は食事をして、しばしその空間に身を置くことができる貴重な場所だと思います。

-コーヒーブレイク

関連記事

no image

旅館が経営する和食店

日本料理 亀地(0856-22-0241) 益田駅前ビルEAGA2階の和食店「亀地」は、益田市内の旅館「荒磯館」(やどかりノート参照)が経営するお店です。荒磯館の生け簀から運ばれてくるのか海の幸が新鮮 …

no image

蕎麦屋巡り

このコーナーでは蕎麦屋をいくつも紹介してきました。特に好きというわけではないのですが、出雲地方は蕎麦屋だらけ…なので必然的に行くのです。街中ではなく郊外にぽつんと現れるお店には特に惹かれます。今日はそ …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube