地元の活動報告

2018年10月1日(月)押輿祭

投稿日:



 奥出雲町の阿井八幡宮で毎年10月1日に執り行われる神事、押輿祭に今年も行ってきました。神輿を石段の上から落とす祭りがあると聞いて、普通は神輿を大切に扱うのに、一体どんな祭りなんだろうと去年初めて見に行ったのです。

 神輿は石段を落ちた後、上(かみ)と下(しも)に分かれた二チームにぐいぐいと押されるので、文字通り押輿祭…どちらかの陣地に神輿が入るまで続きます。神輿を押す人達は60年に一度の大役で、自分の家に役が回ってくるのに60年かかるのだそうです。今年知って驚きました。島根には伝統的な祭りが色々あり、五穀豊穣を祝う秋祭りの方が、夏祭り(単なる花火大会)より奥が深くておもしろいです。

-地元の活動報告

関連記事

竹島の日、交流会&記念式典

今日は島根県では「竹島の日」。午前中は国民交流会に参加。竹島問題の解決に向け、隠岐の島在住の方をはじめとした地元の皆様や、この日のために全国から駆けつけられた皆様と1時間半にわたり意見交換をしました。 …

no image

2014年9月30日(火)浜田し旭町へ。

  旧旭町に出かけて地域の方に佐々田邸跡や木田小学校等を案内していただきました。実は今年6月に地域の名士である佐々田懋(ささだすすむ)氏(元衆議院議員)と服部之總(はっとりしそう)氏(歴史学者)を顕彰 …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube