地元の活動報告

2017年7月13日(木)大山へ。

投稿日:2017年7月13日 更新日:

7月14日(金)は大山の古式祭、正式な夏山開きの日で、大神山神社奥宮で神事が執り行われます。松明行列で知られた6月の夏山開きは観光イベントで、神社にとってはこちらの方が大事なのです。お祭りの日は都合がつかないので、1日早く行ってきました。

  

大神山神社奥宮は平成35年に向かって改修に入ります。実は奥宮の末社、下山神社を亀井家(先祖)が建てている関係で、こちらの神社とは長~いお付き合いなのです。今まで屋根をきちんと見なかったのですが、八棟造という珍しい形だそうで、確かに屋根の先が色々な方向に跳ねていて複雑…!増築した社務所を取っ払って元の形に戻すので、今から楽しみです。

来年は大山開山1300年。(改修は来年を避けて行われます。)大山町では道の駅ならぬ山の駅の建設工事が始まっていました。新しいカフェもオープンしていて、盛り上がってきている様子を肌で感じます。来年は私も一緒にお祝いしたいと思います。

-地元の活動報告

関連記事

JR西日本労組 米子地方本部 青年女性委員会 定期総会

11月18日(土)、米子市にてJR西日本労働組合 米子地方本部 青年女性委員会の定期委員会が開催されました。 会の冒頭にて挨拶をさせていただき、日頃よりの亀井亜紀子の活動に対するご理解、ご支援への感謝 …

【津和野町・吉賀町 農業等意見交換会】

12月17日(日)、東西に長い島根県の西端、津和野町と吉賀町を訪ね、農業者の方などとの意見交換会を開きました。 津和野町では町民センターを会場に、農業、マルシェ、自伐型林業、わさびブランド化、高校生下 …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0065
島根県松江市灘町107
tel / 0852-60-5161
fax / 0852-60-5220

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube