地元の活動報告

2017年5月10日(水)山地放牧の日登牧場へ。

投稿日:2017年5月10日 更新日:

 

木次乳業の創業者、佐藤忠吉会長に久しぶりにお会いしました。私が参議院農水委員会に所属していた頃、酪農のことならこの人に聞きなさいと言われて訪ねたのが最初の出会いでした。その時から山地酪農と山地に最も適したブラウンスイス(スイス原産)という牛についてお話を伺っていたのですが、牧場に行く機会がないまま年数が経ち…ようやくブラウンスイス君と初対面です。穏やかでかわいい~!

日本の国土の70%は山地です。戦後、優良農地が宅地化されていく中で、山を活用しようと木次乳業が始めた山地酪農。山地をどう活用するかという視点は、日本の国土計画をつくる上で大事な視点だと私は思います。

-地元の活動報告

関連記事

no image

2014年6月14日(土)津和野町のほたる祭り

津和野町の畑迫地区で行われたほたる祭に行きました。 畑迫地区は昨年7月の集中豪雨で被害がひどかった地区の一つです。そのせいか今年はほたるが少ないそうですが、お祭りの会場の体育館は町民で賑わっていました …

no image

2014年9月28日(日)〜29日(月)収穫の秋!仁多米のハデ干し体験

   旧仁多町(現在は奥出雲町)で作られる仁多米は近年ブランド力を高めているおいしいお米です。今年は刈り取った稲のハデ干しを手伝いました。東京や大阪からいらした方々と一緒に体験ツアーに参加したのですが …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0065
島根県松江市灘町107
tel / 0852-60-5161
fax / 0852-60-5220

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube