地元の活動報告

「松江水燈路」と「結いとうろ」

投稿日:2016年10月19日 更新日:

10月の松江はベストシーズンだと思います。とにかく街が美しい!

 

今年も松江城、武家屋敷周辺をライトアップする「松江水燈路」が開催されています。ギラギラした照明ではなく、燈籠のやわらかい光はとても幻想的。週末に松江城周辺に繰り出せば、素敵な街だなあ…とため息をつくでしょう。

そして14日(金)~16日(日)の3日間は県庁と県庁庭園をライトアップして水燈路と結ぶ「結いとうろ」が開催されました。県庁庭園には燈籠と屋台が並び、ジャズ演奏があり、なかなかお洒落。

  

16日(日)が松江の風物詩、「鼕行列(どうぎょうれつ)」の開催日で15日(土)夜は前夜祭だったので、大手門前には6つの鼕が集まっていました。鼕の音が響き渡り、月はほぼ満月…。The日本!という光景で日本人の血が騒ぐというか、とにかく素敵なのです。なかなか出会えない場面でした。松江生活1年目を満喫しています。

-地元の活動報告

関連記事

no image

2014年11月1日(土)「東南アジア青年の船」参加青年来県

松江ニューアーバンホテルで開催された「東南アジア青年の船」参加青年の歓迎レセプションに参加しました。「東南アジア青年の船」は内閣府主催の国際交流プログラムで私も過去に2回、通訳として乗船したことがあり …

no image

2015年1月16日(金)左鎧小学校の存続問題と「森のようちえん」

  津和野町のはずれ、旧日原町の山間部に位置する左鎧(さぶみ)小学校が存続問題で揺れています。SOSが入ったので、急遽京村牧場の「森のようちえん」まで出かけてきました。この日は園児がバスで他の施設に出 …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0065
島根県松江市灘町107
tel / 0852-60-5161
fax / 0852-60-5220

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube