News

2016年9月24日(土)実りの秋は「はで干し」から。

投稿日:2016年9月24日 更新日:

 

奥出雲町えっちゃん農園に「はで干し」に出かけました。2年ぶりの参加(地元の活動報告参照)です。この日は気持ちのいい秋晴れだったので作業が進むかと思いきや、稲刈りが終わっていない…!確かにこの1週間雨ばかりだったので田んぼはぬかるんでいるし、その日だけ晴れてもダメなんですね。結局、刈り取った一部の稲を田んぼの端に集めてもらって、それを干しました。まだ干すには早い稲もあり、前回のようにたくさんは干せなかったのですが、農業は自然相手の仕事だということを改めて実感しました。

ここの田んぼは本当に環境がよくて、なんとワサビが自然に生えています。水がきれいな証拠ですね。新米でつくったおにぎりのおいしいこと…!具がない塩おにぎりで十分なのです。新米とワサビを持って帰って大満足です。(余談ですが「はで干し」をした後、雨が降ったらどうするんだろうって思いませんか。答えは「そのまま」です。濡れるのは表面だけ。地面にあって濡れるより安全なのだそうです。)

-News

関連記事

no image

2013年8月29日(木)江津市災害視察

午後から江津市の跡市町と有福温泉にお見舞いに行きました。跡市はかなりひどい被害で、跡市郵便局がある通りが軒並み浸水し、どの家屋も土砂の掻き出しや瓦礫の撤去で大変です。跡市郵便局が営業を再開していて、復 …

森友文書改ざん問題

 昨日明らかになった森友文書改ざん問題について、野党合同のヒアリングが行われています。本来は国会審議で追及すべきですが、佐川氏と安倍昭恵さんの国会招致を与党が拒否しているので、こういう形でしか調査がで …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube