地元の活動報告

2015年4月17日(金)「オートクチュール 森英恵 仕事とスタイル」内覧会に出席

投稿日:2015年4月17日 更新日:

 

4月18日(土)から6月8日(月)まで島根芸術文化センター「グラントワ」(益田市)にてファッションデザイナー森英恵さんの企画展が開催されています。展覧会前日の内覧会とレセプションに出席しました。

内覧会の前にまず県知事より森英恵さんに対して島根県功労者表彰がありました。森英恵さんは島根県吉賀町(旧六日市町)のご出身でグラントワの澄川喜一館長と同郷です。森英恵さんも澄川喜一さんも共に文化功労者として国から表彰されています。

さて澄川館長の挨拶でグラントワはファッションに力を入れている美術館なのだと初めて知りました。美術館の価値というのはどんなコレクションがあるか、何が得意分野なのかということで決まっていくもので、日本にはファッションに力を入れている美術館が少ないとのこと。そこでグラントワはファッション研究を専門とする学芸員を2名採用し、森英恵さんからも作品を寄贈していただき、この分野での地位を確立しつつあるそうです。なるほど。美術館の運営にも戦略があるのだと感心し、同時に地元の人間として美術館の特徴くらいは知っていなければいけないと思いました。

企画展は素晴らしいものでした。オートクチュール作品のコレクション、舞台衣装(オペラや劇団四季用)、制服(オリンピックや航空会社用)、日本映画に使われた衣装の数々…全部で100点ほどあり、その他に作品作りの過程を示したセクションなど本当に充実しています。自信を持っておすすめできる展示会です。

-地元の活動報告

関連記事

no image

2012年10月2日(火)〜3日(水)地元活動報告

10月2日(火) 夕方の便で出雲に飛び、松江市内に宿泊。夕食は久々に「フレンチレストラン・ラグー」(コーヒーブレーク参照)に行きました。 10月3日(水) 午前中は私鉄一畑労組の第50回定期大会に出席 …

2018年8月4日(土)一般県道柿木津和野停車場線中座工区の開通式

 少し前ですが、8/4AMは津和野町なごみの里での「一般県道柿木津和野停車場線中座工区の開通式」に出席。  津和野町中座は亀井の本籍地で思い入れの強い場所です。工事期間15年。地元の方の悲願であり、山 …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube