地元の活動報告

2014年11月6日(木)足立美術館へ。

投稿日:2014年11月6日 更新日:

5日(木)から6日(金)にかけて県外から来客があり、出雲と松江を案内していました。5日(木)は出雲大社、6日(金)は午前中に堀川遊覧船に乗った後、足立美術館に行きました。これまでに数回行っているのですが、このホームページで紹介するのは初めてだと思います。

足立美術館は米誌ランキングで11年連続1位を獲得した日本庭園と横山大観のコレクションを誇る民営の美術館です。創設者の足立全康氏には「庭園もまた一幅の絵画である。」という信念があり、その思いが感じられるきめ細やかな展示が私はとても好きです。一例を挙げれば窓枠を額縁に見立てていて、本当に一幅の絵画のように見えるのです。そういう箇所がいくつもあるので探しながら巡るのも楽しいです。絵画に辿り着く前にいつも庭園鑑賞にすごく時間を使ってしまいます。

横山大観の絵は色鮮やかな大作もさることながら水墨画も見応えがあります。輪郭がやわらかいのが特徴で朦朧画と批判されていたそうです。そんな説明を読みながら絵を鑑賞するときりがなくて、庭園鑑賞と合わせてたっぷり時間が必要です。茶器のコーナーもあれば企画展示の新館やカフェもあります。入館料は安くはありませんが、これだけの展示物や庭園を維持するには必要だろうと納得できると思います。島根県には本当に素敵なところがたくさんあります。

-地元の活動報告

関連記事

no image

2015年7月・8月地元活動報告

この夏に撮った写真を見ながら県内での活動を振り返っています。基本的に私の仕事は人にどんどん会って支援者の輪を拡げること。ただそれを公表するわけにもいかないので、ホームページでの報告は難しいのです。お祭 …

no image

2014年11月1日(土)「東南アジア青年の船」参加青年来県

松江ニューアーバンホテルで開催された「東南アジア青年の船」参加青年の歓迎レセプションに参加しました。「東南アジア青年の船」は内閣府主催の国際交流プログラムで私も過去に2回、通訳として乗船したことがあり …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube