コーヒーブレイク

奥出雲は仁多米とそばの里

投稿日:2014年11月19日 更新日:

今回は奥出雲町の横田地区から2件おそば屋さんをご紹介しましょう。

姫のそば ゆかり庵 (0854-52-2560)

八岐大蛇の神話に登場するクシナダ姫=稲田姫をお祀りする稲田神社の社務所に「姫のそば ゆかり庵」はあります。知る人ぞ知る人気店なので予約した方が確実です。奥出雲町産そば粉を用いた十割そばと天日干しの仁多米のおにぎりはどちらも外せません。せっかくなのでセットでいただきましょう。社務所の建物なのでお庭を眺めながら御座敷でいただきます。そして皆様、参拝もお忘れなく…。そばだけ食べて帰らないように!

奥出雲横田 純そば一風庵 (0854-52-9870)

こちらも奥出雲町産そば粉を用いた石臼十割の手打ちそばのお店。テーブル席も座敷もあります。私はこの店おすすめの湯葉そばをいただきました。ご覧の通り立派な湯葉で食べ応え十分!さすがにおにぎりまでは食べなかったけれど、やはり仁多米のおにぎりでおいしそうですよ。

上記の2店は車で5分程度しか離れていません。そば好きな方は梯子してはいかがでしょうか。そして食後のデザートまたはお土産には一風庵から車で2~3分の「奥出雲讃菓 松葉屋」(コーヒーブレーク参照)をおすすめしたいと思います。

-コーヒーブレイク

関連記事

no image

松江氏の老舗洋食屋さん

レストラン西洋軒(0852-22-3434) 京橋川を挟んでカラコロ工房の対岸にある「レストラン西洋軒」は、昭和7年創業の老舗洋食屋さんです。 1階のカウンター席(2階はテーブル席)に座るといつもテレ …

no image

松江の洋菓子「ウエダのワッフル」

ウエダの洋菓子 松江事務所の開設祝いにいただいたお菓子は、地元の人々がこよなく愛するウエダのワッフルでした。老舗洋菓子店のワッフルは、厚みがあるのにふわふわの生地と上品な甘さのカスタードクリームが絶妙 …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube