その他の活動報告

2013年10月19日(土)「ジャパンカップ クリテリウム」を視察

投稿日:2013年10月19日 更新日:

益田市町おこしの会のメンバーと自転車レース「ジャパンカップ」を視察しました。ジャパンカップは国際大会として認知されている国内では最大の自転車レースで、毎年宇都宮で土日の2日間、開催されています。初日が短距離を周回(20周)するクリテリウムという競技、2日目は長距離のロードレースです。町おこしの会のメンバーは2日間、視察しましたが、私は初日のクリテリウムだけ観てきました。

なぜジャパンカップを視察したかといえば、私達「NPO法人益田市町おこしの会」は「益田INAKAライド」(地元の活動報告参照)に続き、今年11月24日(日)、益田チャレンジャーズステージ(NPO法人益田市町おこしの会ホームページ参照)というユースを対象としたロードレースを開催する予定だからです。日本において自転車はまだマイナー競技で、特にユースの大会はほとんどないのです。でも実は彼らがこれから強くなる、オリンピックやツール・ド・フランスを目指す選手層なので、この層に大会のチャンスを作りたい、一緒に夢を追いたいと思っています。

今年は準備期間も少ないのでプレ大会のような位置付けでロードレースのみ行いますが、来年からはもっと大きく開催し、初日はクリテリウム、2日目がロードレースという形にしたいと計画中です。今週は益田に帰って実行委員会…開催まで1ヶ月となり、これからが大変です。でも楽しいです。

-その他の活動報告

関連記事

no image

2017年5月17日(水)政経文化フォーラムを開催

  今年初めての政経文化フォーラムを開催しました。ここ数回、外部講師をお願いしていたのですが、今回は久しぶりに亀井久興が講演しました。 島根県内を歩いていると、しばしば父の近況を聞かれることがあります …

no image

2014年4月10日(木)SEA JAPAN 2014 Reseption Party

東京ビッグサイトにてパナマ政府が主催する海運関係の展示会“SEA JAPAN”が開催され、オープニングレセプションに出席しました。 パナマにはまだ行ったことがないし、議員連盟にも入っていなかったのです …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube