地元の活動報告

2013年9月1日(日)自転車で町おこし「益田INAKAライド」

投稿日:2013年9月1日 更新日:

昨年よりNPO法人益田市町おこしの会が主催して、9月1日(日)に「益田INAKAライド」という自転車のロードレースを実施しています。第2回大会に向けて私も関わっていましたが、残念ながら今年は台風が近づいていた為、8月30日(金)に中止を決定しました。9月1日(日)当日は、台風こそ温帯低気圧に変わっていましたが、それでもかなりの大雨で、中止の決定は正しかったと思います。約200名の参加者の皆様には中止の連絡を事前にしておりますが、数日前から益田入りした方、中止とわかっていても受付会場にいらした方が約30名ほどあり、日本の自転車競技界の第一人者、浅田顕監督による講演等のイベントをメイン会場グラントワで実施しました。

またINAKAライドに参加する為、来県したモデルでサイクリストの小林廉さんを、私は8月31日(土)に津和野駅でお迎えし、町内をご案内しました。先日の災害でSLが当分運行せず、風評被害もある津和野町の観光を少しでも活性化したいので、自転車で旅する方々に津和野を訪れていただきたい、津和野と益田を両方走っていただきたいと思います。

津和野駅前の貸自転車屋さん「かまい商店」→「沙羅の木」(昼食)→殿町から本町を散策→太鼓谷稲成神社→森鷗外記念館→なごみの里→安野光雅美術館の順に回り、途中名寄の被災地の様子もお見せしました。町に通じる道路が一部崩壊しているけれど、観光名所は被災していないことを多くの方に伝えたいと思います。

-地元の活動報告

関連記事

no image

2017年2月22日(火)益田市の自転車競技キャンプ誘致活動

昨年3月、益田市は東京五輪・パラリンピックの自転車競技出場国の事前キャンプ地に立候補し、21日(月)から2泊3日の日程で、フランス自転車競技連盟のシャンタル・オドゼンヌさんが視察の為に来日しました。 …

no image

2014年5月25日(日)NPO法人「斐伊川くらぶ」の解散式に出席

1998年から斐伊川流域の環境保全や環境教育に取り組んできたNPO法人「斐伊川くらぶ」が、何と行政主導(島根県及び松江市)で解散に追い込まれるという前代未聞の事件が起きました。「斐伊川くらぶ」は松江市 …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube