コーヒーブレイク

海の幸、山の幸!

投稿日:2013年6月11日 更新日:

今回は海の幸と山の幸の人気店を1軒ずつご紹介します。

民宿・味処まつや(0852-72-2327)

まずは松江市美保関町で民宿を営む「民宿・味処まつや」。ここの海の幸は北海道にも負けません。30食限定のウニ丼に惹かれて入ったら、板についたままのウニが2枚出てきて目が点…。こんなに豪快に食べていいのでしょうか。

同伴者は海鮮丼を注文していましたが、こちらはどんぶりからカニの足が両側にはみ出していました。ウニもカニも島根で十分満喫できますよ。

農家レストラン ふる里亭(0854-48-9062)

尾原ダムの「道の駅 おろちの里」にある地産地消の「農家レストラン ふる里亭」は週末に行くと並ぶかもしれません。一律1,500円の料金設定は昼食としては高めですが、ビュッフェ形式なので、皆さん何度も往復して満足そうです。

地元野菜が豊富で、天ぷらや煮物や和え物、仁田米や炊き込みご飯やカレー…。こんにゃくまで手作りで、どれも丁寧に調理されています。毎日こういう食事をすれば、健康寿命が延びること間違いなしです。

-コーヒーブレイク

関連記事

no image

津和野の郷土料理「うずめ飯」

あまりに地味な料理なので今まで紹介しなかった「うずめ飯」。質素倹約を好んだ津和野藩らしいけれど、○○寿司とかもっと華やかな郷土料理があればいいのに…と思っていました。だけど先日「沙羅の木」(コーヒーブ …

no image

仁多米とたたらポークがおすすめです。

まいもんや 味奈里(みなり)(0854-54-1076) 奥出雲町三成(みなり)の「まいもんや 味奈里(みなり)」は、この付近で日曜日も営業している貴重な拠り所です。数年前に改装した店内はいつも地元住 …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube