地元の活動報告

2012年10月13日(土)〜15日(月)地元活動報告

投稿日:2012年10月15日 更新日:

10月13日(土)
午後の便で出雲空港に到着。翌日の「参議院議員亀井亜紀子とみどりの風の仲間たち」に向けてスタッフと打ち合わせをしました。夕食に「味皆美 ふじな亭」(コーヒーブレーク参照)に行ったらとても賑わっていました。

10月14日(日)

午前中は出雲でスタッフとミーティング。その後、二手に分かれて私は空港に議員3人を迎えに行きました。お昼過ぎの便で「みどりの風」の行田邦子、谷岡郁子、舟山康江の3議員が無事に到着。まずは出雲大社に直行し、「八雲」で蕎麦を食べてから参拝しました。

この後、ニューウェルシティ出雲に移動して3時から「参議院議員亀井亜紀子とみどりの風の仲間たち」を開催。7月17日(木)に会派結成の記者会見を行い、まず最初の活動として私達が決めたことは、仲間の地元を全員で訪問して「みどりの風」が何を目指しているのか知っていただくということでした。8月7日(火)に名古屋で「谷岡郁子とみどりの風の仲間たち」、9月30日(日)に埼玉で「行田邦子とみどりの風の仲間たち」、10月6日(土)に山形で「舟山康江とみどりの風の仲間たち」と回を重ね、今回の島根が最後でした。

講演会ではまずメンバーの自己紹介からはじめ、テーマを決めて各自が10分ほど話しました。谷岡議員が原発問題、舟山議員がTPP、行田議員が森林・水資源の保全と国会改革、私が社会保障と税について話しました。その後、2グループに分かれて質疑応答の時間を設け、最後に総括で質問やご意見をいただき、5時頃に終了しました。自分で言うのも変ですが、いい会だったのではないかと思います。私個人の講演会だと私の意見しか話せないわけですが、皆がいるとそれだけ幅が広がるので相乗効果があるのです。参加者の一部の方々は津和野、益田、浜田等から駆けつけてくださり、本当に感謝です。終了後、記者へのブリーフィングを行いました。

そしてここからはフリータイム!水燈路の最終日だったので松江に向かい、片道は堀川遊覧船に乗って、帰りは行燈を眺めながらブラブラと歩いて戻りました。風情があって美しく、みどりの風の仲間も松江はいいところだと喜んでくれました。この日は宍道湖温泉の皆美館に宿泊しました。

10月15日(月)
朝食後、京店商店街やカラコロ広場を散策しました。宿に戻ってチェックアウトした後は「彩雲堂」でお土産に和菓子を購入して出雲空港へ。お昼過ぎの便で東京に向かいました。充実した週末でした。

-地元の活動報告

関連記事

no image

2016年2月24日(水)益田市で竜巻発生

益田市の中吉田町で竜巻が発生しました。スーパーのキヌヤやモスバーガーがあるところなのですが、どうやらモスバーガーのドライブスルーの部分、つまり建物に開いた「穴」を風が抜けて行ったようです。どこから竜巻 …

no image

2013年2月11日(月)〜12日(火)地元活動報告

2月11日(月) 「サンライズ出雲」に初めて乗車。1月17日(木)に伯備線ですれ違って以来(地元の活動報告参照)、この冬、乗ってみようと決めていました。東京駅22時発なので、1日東京で用事を終わらせて …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube