地元の活動報告

2012年8月4日(土)〜5日(日)地元活動報告

投稿日:2012年8月5日 更新日:

8月4日(土)

お昼過ぎに出雲空港に到着し、そのまま奥出雲町まで車を走らせました。1時半からカルチャープラザ仁多で開催された「第64回島根県消防大会」に出席。去年は浜田市の県立大学で開催されたことを思い出し、1年の月日の早さに驚きました。来年は江津市で開催されるそうです。

さて、消防大会の後は県西の益田市まで数時間かけて大移動。普段なるべく東西の移動は避けて日程を同地域に固める努力はしているのですが、今回は仕方ありません。途中、江津市で夕食を兼ねて休憩し、益田市の水郷祭に間に合うように…と思ったけれど、結局、花火は車中から見ました。花火がよく見える前後援会長の家に支持者の方々が集まっていたので、お邪魔して遅くまで皆様と語り、市内の自宅に帰りました。

8月5日(日)

グラントワ大ホールで開催された「第20回人麿の里・全国かるた競技 益田大会」の開会式に出席しました。グラントワには何度も来ていますが、舞台に畳が敷き詰められた光景は初めて見ました。「ちはやふる」という少女漫画の影響なのか、最近競技かるた人口が激増しているそうで、全国各地の大会で従来の会場が手狭になっていると聞きます。グラントワ大ホールは全員を1ヶ所に収容できる広さを持ち、完璧だと思いました。

競技かるたは妹夫妻が学生時代から続けているので、益田大会には何度も来ています。今回も参加していたので、しばらく競技を見てから帰りました。

帰りに「トラットリア スタジオーネ」(コーヒーブレーク参照)で昼食を食べ、そのまま萩・石見空港へ。1日1便しかない羽田行きに乗りました。

-地元の活動報告

関連記事

2018年8月4日(土)津和野スクール

 少し前ですが、8月4日、津和野町で県道の開通式典があった日、私はもう一つ津和野で関わっている活動の為に前日から現地入りしていました。  津和野スクールというイベントで、今年は津和野高校グローカルクラ …

no image

2014年5月25日(日)NPO法人「斐伊川くらぶ」の解散式に出席

1998年から斐伊川流域の環境保全や環境教育に取り組んできたNPO法人「斐伊川くらぶ」が、何と行政主導(島根県及び松江市)で解散に追い込まれるという前代未聞の事件が起きました。「斐伊川くらぶ」は松江市 …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube