地元の活動報告

2012年3月25日(日)地元活動報告

投稿日:2012年3月25日 更新日:

NHK「日曜討論」が10時に終わり、スタジオから羽田空港に直行して11時15分発の石見便で萩・石見空港に向かいました。空港のある益田市から津和野まで車を走らせ、太鼓谷稲成神社に到着したのが午後1時半頃。森鷗外生誕150周年記念事業がこの日から始まり、本来なら朝の植樹と記念式典から参加する予定でいたのですが、直前に泣く泣く諦めたのです。何とかレセプション会場に駆け付けて乾杯には間に合い、その後、一言ご挨拶しました。それにしてもNHKから津和野は遠かった!!

会場には地元の皆様はもちろん、東京から森家の方々が大勢集まっており、医学に進まれた方が複数いらっしゃって、やはり血筋かなあ…と思いました。森鷗外は東京文京区に移り住んだ為、今年は文京区でも森鷗外記念館が設立されるとのこと、文京区長がわざわざ津和野までいらしてました。

レセプションの後、町内のお寿司屋さんで町長や町議の方々と歓談し、途中で失礼して広島空港に向かいました。石見便は1日1往復しかないので、帰京する時は他県の空港を使っています。半日の津和野滞在でしたが、それでも行ってよかった…。月曜日からはまた永田町生活が始まります。

-地元の活動報告

関連記事

no image

2012年1月31日(火)浜田港視察

室井邦彦国土交通省政務官に同行し、浜田港を視察しました。浜田港は一昨年に重点港湾、昨年秋に「原木」の分野で日本海側の拠点港に選定され、これから施設整備を始めるべく現在要望中です。保管倉庫の整備は決定し …

2018年10月1日(月)押輿祭

 奥出雲町の阿井八幡宮で毎年10月1日に執り行われる神事、押輿祭に今年も行ってきました。神輿を石段の上から落とす祭りがあると聞いて、普通は神輿を大切に扱うのに、一体どんな祭りなんだろうと去年初めて見に …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube