海外の視察等

2011年11月24日(木)大和日英基金にて講演

投稿日:2011年11月24日 更新日:

ロンドンの大和日英基金にて講演する為、11月23日(水)に日本を出発しました。前月のスリーマイル島原発視察に続き、今回も現地2泊だったので、航空会社の乗務員と同じ滞在時間になってしまいました。最近、行き先がアメリカ東部でも欧州でも2泊というパターンが増えてきて大変です。

今回は日本の市民活動、いわゆるNPOが講演のテーマになっており、私がNPO議連のメンバーとして改正NPO法や税制改正(市民公益税制の導入)に関わっていたのでご依頼をいただきました。イギリスではキャメロン政権が“Not Big Government but Big Society”(大きな政府ではなく大きな社会を!)をスローガンとして打ち出しており、政府が対応しきれない公の仕事をいかにしてNPOがサポートするか、ということが一大テーマになっているそうです。私は日本の「新しい公共」の考え方と関連付けてお話しました。講演は英語で行い、大和日英基金のホームページも英語ですが、ここにご紹介致します。

大和日英基金ホームページ

-海外の視察等

関連記事

no image

2016年1月29日(金)〜2月2日(月)台湾へ。

総統選が終わり、国民党から民進党へ政権交代が決まった直後の台湾に行ってきました。もともと父が行く予定でいたので現地で合流しました。   今回の予定として外せなかったのは、津和野の日本酒の輸出を自分の目 …

2018年8月8日(水)~9日(木)日華議員懇談会訪台

 少し前ですが、8月8日~9日に日華議員懇談会の一員として参加致しました。 台湾へ訪問 蔡英文総統と会談 日華議員懇談会台湾へ訪問 蔡英文総統と会談

地図

■亀井亜紀子松江総合事務所

〒690-0055
島根県松江市津田町301
リバーサイドビルディング1階
TEL:0852-67-7616
FAX:0852-35-5116

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所youtube