地元の活動報告

2017年5月10日(水)山地放牧の日登牧場へ。

投稿日:2017年5月10日 更新日:

 

木次乳業の創業者、佐藤忠吉会長に久しぶりにお会いしました。私が参議院農水委員会に所属していた頃、酪農のことならこの人に聞きなさいと言われて訪ねたのが最初の出会いでした。その時から山地酪農と山地に最も適したブラウンスイス(スイス原産)という牛についてお話を伺っていたのですが、牧場に行く機会がないまま年数が経ち…ようやくブラウンスイス君と初対面です。穏やかでかわいい~!

日本の国土の70%は山地です。戦後、優良農地が宅地化されていく中で、山を活用しようと木次乳業が始めた山地酪農。山地をどう活用するかという視点は、日本の国土計画をつくる上で大事な視点だと私は思います。

-地元の活動報告

関連記事

no image

2016年2月20日(土)バリアフリー映画「緑園の天使」上映会

著作権が切れた映画に日本語の音声、解説、字幕等を付ける映画のバリアフリー化を行っているNPO法人が松江のスティックビルにて「緑園の天使」の上映会を行いました。 「緑園の天使」はアメリカの大女優、エリザ …

2019年5月3日(金)乙女峠まつり

 憲法記念日は快晴!私は津和野で「乙女峠まつり」の行列を初めて見ました。  毎年、全国からカトリック信者が集まることは知っていましたが、殉教者を悼む行事なので、積極的には見に行かなかったのです。けれど …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube