地元の活動報告

2017年2月22日(火)益田市の自転車競技キャンプ誘致活動

投稿日:2017年2月22日 更新日:

昨年3月、益田市は東京五輪・パラリンピックの自転車競技出場国の事前キャンプ地に立候補し、21日(月)から2泊3日の日程で、フランス自転車競技連盟のシャンタル・オドゼンヌさんが視察の為に来日しました。

実際、どこかの国に来てもらわなければ目的達成とは言えませんが、益田市が立候補するまでのここ数年、「益田市町おこしの会」が担ってきた役割は一市民団体とは思えないほど大きなものでした。市民団体を結成した当初から事前キャンプの合宿地に立候補することを念頭に入れ、「INAKAライド」と「チャレンジャーズ・ステージ」を開催して実績を作り、市に立候補を働きかけてきたのです。(地元の活動報告参照)ついに昨年4月に益田市にキャンプ誘致の為の課が設置され、11月には官民で実行委員会が設立されました。今も「益田市町おこしの会」のメンバーは誘致活動の中心的役割を担っています。

今回、シャンタル・オドゼンヌさんが来日したことは、フランスに限らず多くの国と人脈があるという意味で大きいのです。(ツール・ド・フランスを開催するフランスは自転車競技の本場です。)せっかくの機会なので私もお会いしました。本当に益田市だけを視察する為に来日していただき、感謝しています。これを機にまた一歩前に進んでほしいと願っています。

-地元の活動報告

関連記事

no image

2013年10月5日(土)杜塾美術館でピアノコンサート

  スイス発のピアノデュオ(いわゆる連弾)「デュオ・アルテアミニ」によるコンサートが津和野の杜塾美術館にて18:30より開催されました。「デュオ・アルテアミニ」は山口県出身の棟久木綿佳(むねひさゆうか …

no image

2017年4月24日(日)中海・宍道湖の食を楽しむ。

「中海・宍道湖の食を広めよう会」に初めて参加しました。天神町のNPO法人自然再生センターが偶数月に主催している会です。   シェフ自らが掘ってきたタケノコや大根島の漁師さんが調達したコノシロ、赤貝等、 …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube