地元の活動報告

「松江水燈路」と「結いとうろ」

投稿日:2016年10月19日 更新日:

10月の松江はベストシーズンだと思います。とにかく街が美しい!

 

今年も松江城、武家屋敷周辺をライトアップする「松江水燈路」が開催されています。ギラギラした照明ではなく、燈籠のやわらかい光はとても幻想的。週末に松江城周辺に繰り出せば、素敵な街だなあ…とため息をつくでしょう。

そして14日(金)~16日(日)の3日間は県庁と県庁庭園をライトアップして水燈路と結ぶ「結いとうろ」が開催されました。県庁庭園には燈籠と屋台が並び、ジャズ演奏があり、なかなかお洒落。

  

16日(日)が松江の風物詩、「鼕行列(どうぎょうれつ)」の開催日で15日(土)夜は前夜祭だったので、大手門前には6つの鼕が集まっていました。鼕の音が響き渡り、月はほぼ満月…。The日本!という光景で日本人の血が騒ぐというか、とにかく素敵なのです。なかなか出会えない場面でした。松江生活1年目を満喫しています。

-地元の活動報告

関連記事

no image

2013年10月5日(土)益田朝市に参加

今年8月より毎月第1土曜日に開催されている益田朝市に行ってみました。 益田駅前の道路を一部歩行者天国にしてのこの企画。定着すれば場所が駅前なので、周辺から電車で人が来てくれるかもしれません。でもその為 …

no image

2014年4月12日(土)〜13日(日)山陰桜友会流鏑馬見学ツアーを開催

4月12日(土) 去年から構想していた山陰桜友会(学習院同窓会)の流鏑馬見学ツアーを開催しました。昨夏の豪雨災害後、観光客が減少している津和野を少しでも宣伝するよう努めています。実際、津和野の流鏑馬は …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube