地元の活動報告

2016年5月3日(火)Make peaceの集い

投稿日:2016年5月3日 更新日:

憲法記念日の5月3日(火)、松江市のくにびきメッセで開催された「Make peaceの集い」に出席しました。集会は市民団体などでつくる実行委員会が主催しました。東京弁護士会に所属する飯田美弥子弁護士が憲法について落語で講演。全国を飛び回って講演しているようで、その人気の理由がわかりました。わかりやすいしおもしろい!

安保法制については、まず法曹界や学者等の知識人が異議を唱え、宗教家や一般市民に拡がりました。憲法調査会で参考人全員が違憲だと述べた法律を政府が強行採決したのですから、日本の安全保障についてどう考えるかという立場の違いを超えて、憲法に則って政治を行うという立憲主義が崩壊したことに対する危機感を共有しているのです。一つの法律が最高法規である憲法の上に位置づけられる異常事態に、法律家たちが真っ先に反応する、熱心に活動し続けるというのは当然のことでしょう。
安保法制についてはしつこく、しぶとく異議を唱え、活動を続けることが大切です。

-地元の活動報告

関連記事

no image

2012年12月19日(水)〜21日(金)地元活動報告

12月19日(水) 羽田から萩・石見空港へ。総選挙後、初の地元入りです。「みどりの風」は衆院選候補者が離党して「日本未来の党」の候補として戦ったので、私は「日本未来の党」の候補者応援に走り回り、選挙中 …

no image

2012年6月15日(金)〜17日(日)

6月15日(金) 夕方の便で羽田から米子空港に向かい、松江市内へ。「旨味牛たん 玉田屋」(コーヒーブレーク参照)で夕食の後、ホテルにチェックインしました。 6月16日(土) 島根県民会館で開催された高 …

地図

■亀井亜紀子松江総合事務所

〒690-0055
島根県松江市津田町301
リバーサイドビルディング1階
TEL:0852-67-7616
FAX:0852-35-5116

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所youtube