地元の活動報告

2016年2月18日(木)出雲コアカレッジ校舎改装お披露目会に出席

投稿日:2016年2月18日 更新日:

出雲市(旧斐川町)の出雲コアカレッジ(学校法人斐川コア学園)に4月より開設される「こども福祉科」保育士養成学科にともなう校舎改装お披露目会に出席しました。

出雲コアカレッジは旧斐川町時代にIT技術者を養成する為の教育機関として進出し、地元の企業に就職できる人材を輩出してきました。(出雲には富士通や村田製作所があります。)当時の斐川町長が教育機関の誘致に熱心だったそうです。

そしてこの度、再び地域の要望に応え、「こども福祉科」を開設することになりました。改装された校舎には音楽室、工作室、図書室等が設けられていて、保育士養成機関の設置基準について学校関係者からお話を伺いました。歌の伴奏ができるように音楽室にはエレクトーンが並び、保育関連の本は○○冊以上というように文科省の基準が細かく、新学科の開設に学校も苦労したようです。

敷地内にはビオトープがあり、この日は近隣の保育園の児童が参加してフナの稚魚の放流が行われました。斐川町はもともと農地が多いので、緑豊かな環境に校舎は立地しています。当日の写真がなくて残念ですが(スマホのデータが消えてしまいました…)、環境に恵まれたよい施設だと思います。若者が教育の為に地元を離れることが多いので、保育士の養成機関ができたことは久々の明るいニュースでした。

-地元の活動報告

関連記事

no image

2017年9月10日(日)亀井家入城400年記念式典

    津和野の太鼓谷稲成神社にて、亀井家入城400年記念式典がありました。実行委員長の下森博之町長の挨拶によると、入城が1617年8月13日で、旧暦に直すと9月12日になるので、一番近い週 …

no image

2014年11月16日(日)自転車で町おこし「第1回益田チャレンジャーズステージ」開催

自転車競技の若手選手を育成する為に準備を重ねてきた「第1回益田チャレンジャーズステージ」が昨年11月16日(日)に無事開催されました。NPO法人「益田市町おこしの会」がINAKAライドに続いて企画運営 …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube