地元の活動報告

2015年9月6日(日)第4回益田INAKAライド開催

投稿日:2015年9月6日 更新日:

 

今年も益田INAKAライドが「益田市町おこしの会」の主催で開催されました。私は実行委員なので朝5時にグラントワに集合し、受付を手伝った後、萩・石見空港に移動して滑走路のみの4kmコースを走りました。グラントワから出発してパレード走行してきた集団が滑走路に入った後、一番最後に付いて走るのです。

去年、受付だけで全く参加しないのは寂しいと思ったので、今年は4kmだけでも走ってみようと決めていました。4kmの次は25kmコースなので、これは練習なしにいきなり走るのは無理…というわけで、まずは滑走路デビューです。自転車も今年は借りました。中途半端なスポーツタイプよりレトロなこれが一押し、と自転車屋さんが薦めてくれたのは、なんと30年前のプジョーの自転車。最近のは「なんちゃってプジョー」だそうで、当時のプジョーは金具も全てPeujeotの文字が入っています。あんな細いタイヤもドロップハンドルの自転車も初めてでしたが、何とか無事に乗れました。まあ滑走路は当然上り下りがなく滑らかで問題はないのですが、実際に走ってみると滑走路の溝(水はけ用)などの形状がわかり車輪に抵抗を感じたのがおもしろかった。スポーツタイプの自転車は視界が開けていて気持ちがいいですね。雨天なのは残念でしたが、それでも自転車の楽しさはわかりました。来年は次のレベルに挑戦しようかな…と思案中です。

 

NHKのBS放送「チャリダー★」が取材に来ていて、彼らも雨天決行。160kmのコースに参加したので、これは大変だったと思います。インパルスの堤下敦さんとタレントの朝比奈彩さんの2人とも完走。立派です。この様子は11月21日(土)と12月5日(日)に放送予定(BS1チャンネル)です。

-地元の活動報告

関連記事

no image

2016年7月23日(土)〜24日(日)中国ブロック青少年国際交流を考える集い

7月23日(土)~24日(日)の日程で中国ブロック青少年国際交流を考える集い(通称中国ブロック大会)が大田市の「サロン・ド・ゆきみーる」にて開催されました。これは内閣府の青少年国際交流事業の既参加者が …

no image

2017年4月17日(金)美保神社の青柴垣神事

  数年前から興味を持っていた美保神社の青柴垣(あおふしがき)神事を初めて観に行きました。毎年4月7日と決まっているこの神事は平日に当たることが多く、去年までは日程を合わせることができなかったのです。 …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube