立憲民主党の活動報告

合流新党の党名は「立憲民主党」、代表は枝野幸男氏に決定!

投稿日:



 昨年末から断続的に続けられてきた国民民主党との合流協議がまとまり、両党が解散して合流する新設合併方式で新党が誕生することになりました。無所属議員による2つのグループも合流するので国会議員149人という規模になり、ようやく野党の大きな塊ができます。党名も代表も民主的な投票によって決めるという合意事項により、9月10日(木)、国会近くの都市センターホテルにて選挙が行われました。立候補者は立憲民主党の枝野代表と国民民主党の泉健太政調会長の2名。私は枝野候補の推薦人になり、投票に先立って行われた激励集会にて一言ご挨拶しました。





 投票結果は枝野氏107票、泉氏42票、党名は立憲民主党94票、民主党54票、その他1票、よって党名は立憲民主党、代表は枝野幸男氏に決定しました。

 翌9月11日(金)、議員会館にて最後の立憲民主党両院議員総会が開催され、9月14日(月)をもって政党を解散することを決定。9月15日(火)に新「立憲民主党」が結党されます。

 結局、立憲民主党も国民民主党も存在し、代表も同じなら両党の大きさが変わっただけじゃないか、と思われる方もあるでしょう。そう見えても不思議はありませんが、綱領を作り直している以上、同じ政党ではないのです。そして自民党の新自由主義的な社会像に対して共に支え合う社会像を示したこと、また脱原発を実現するという文言が入ったことは、今の立憲民主党の方向性が維持された新党だと言ってよいでしょう。より大きくなり、パワーアップした新立憲民主党に参加することを楽しみにしています。

-立憲民主党の活動報告

関連記事

2020年9月23日(水)外国特派員協会で枝野代表が記者会見

 枝野代表が外国特派員協会で記者会見し、私も同席しました。過去の民主党との違い、失敗から学んだこと、真新しさではなく政策で勝負すること、現実主義に徹しできないことは言わない、自然エネルギー立国を目指す …

2020年9月15日(火)立憲民主党結党大会

 9月15日(火)、ザ・プリンスパークタワー東京にて新しい立憲民主党の結党大会がありました。最終的に1人増えて150人の国会議員で結党です。  私は議員のキャリアを小さな政党からスタートさせたので、だ …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube