活動報告(ブログ)

2021年6月22日(火)映画「食の安全を守る人々」試写会に出席

 東京の八芳園で「食の安全を守る人々」の試写会と、それに続いて開催された山田正彦元農林水産大臣の傘寿のお祝いに出席しました。山田先生が原村監督と一緒に2年以上、取材を重ねカメラを回し続けたドキュメンタリー映画です。また種子法の廃止や種苗法改正等、タネに関する法制度が大きく変化する中で、取材映像からタネにまつわる部分を抜き出して別に制作した「タネは誰のもの」というドキュメンタリー映画は、2020年第94回キネマ旬報文化映画ベスト・テン第7位、同年の第38回日本映画復興奨励賞を受賞しています。

 試写会後、この映画を島根の人々にも是非紹介したいと思い、益田市(7月21日)と松江市(7月22日)で特別上映会を企画しました。県の東部と西部、両方で上映したい、特に西部の高津川流域は県内でも有機栽培が盛んな地域なので関心の高い人が多いのではないか、と思いました。食べ物に含まれる残留農薬や除草剤の成分、ゲノム編集の問題点、アレルギー疾患や発達障害との関連性について取り上げています。まずは「食の安全を守る人々」を上映し、その後「タネは誰のもの」の上映会も企画したいと考えています。

PAGE TOP