その他の活動報告

2019年5月16日(木)立憲国際カフェ

投稿日:


 亀井亜紀子スタッフです。

 唐突ですが、今回は立憲民主党の国際局の活動をご報告します。
 立憲民主党の国際局長は、主に諸外国の要人と面会し、イベントに参加します。(ほとんどが各国大使館のご案内です。)しかしそれだけだと通り一遍のご挨拶だけになりがちです。

 そこで、今回初めて党国際局として「立憲国際カフェ」というイベントを開催しました。
 記念すべき第1回は、 駐日欧州連合(EU)特命全権大使 パトリシア・フロア閣下を講師にお迎えして、「変化する世界における日・EU関係」と題し、EPA・SPA発効後の日EUの経済交流、イギリスのEU離脱(Brexit)による域内への影響などをお話しいただきました。
 場所も気軽に応答できる面談室で行いました。

 今後も定期的に開催して、
1.各国大使館との親交を深め、情報交換しやすい関係を構築する。
2.諸外国の政策に関する知見を深め、日本の政策に活かすヒントを得る。
3.世界の潮流に触れ、「世界の中の日本」に相応しい立ち位置を考える材料とする。
といった成果を目指します。

 これを機会に、立憲民主党の国際活動も知っていただければ幸いです。

-その他の活動報告

関連記事

no image

2014年4月6日(日)津和野町東京事務所がオープン

4月6日(日)に津和野町東京事務所が文京区にオープンしました。津和野出身の森鷗外が居住した文京区には森鷗外記念館もあり(その他の活動報告参照)、そのご縁でこの地に事務所を構えたのでしょう。   4月7 …

no image

2014年10月2日(火)第78回政経文化フォーラムを開催

亀井久興が主催する政経文化フォーラムを東京大神宮マツヤサロンにて開催致しました。 今回は集団的自衛権の行使に自民党内で異論を唱える村上誠一郎衆議院議員を講師に迎え、熱弁をふるっていただきました。当日の …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube