地元の活動報告

2018年8月4日(土)津和野スクール

投稿日:


 少し前ですが、8月4日、津和野町で県道の開通式典があった日、私はもう一つ津和野で関わっている活動の為に前日から現地入りしていました。

 津和野スクールというイベントで、今年は津和野高校グローカルクラブの生徒の提案で竹の活用方法を考えました。某建築事務所の指導の下、高校生が竹の舞台とベンチを製作。その舞台で雅楽を演奏するという試みです。会場は多胡家の庭。夜はそのまま庭で食事会をしました。

 実は数年前から多胡家(津和野藩筆頭家老の武家屋敷)の活用方法を模索していて、津和野に役立つような使い方をしようと東京と津和野の雑多な人間が集まっています。教育や国際交流の拠点にしたいと思い、初年度から英国人の大学教授の協力も頂いています。まだ試行錯誤ですが、集まってくる人間がおもしろい!

 亀井家と多胡家は代々400年以上のおつきあいで、現代でも多胡さんと私は津和野に関わっています。

-地元の活動報告

関連記事

2019年4月14日(日)津和野流鏑馬神事

 毎年恒例の津和野流鏑馬神事に今年も出かけました。平成最後の流鏑馬と思うと感慨深かった!私は午前の部に参加し、かろうじて雨には降られませんでしたが、午後は雨のようでした。それにしても、ここ10年でずい …

no image

2017年2月22日(火)益田市の自転車競技キャンプ誘致活動

昨年3月、益田市は東京五輪・パラリンピックの自転車競技出場国の事前キャンプ地に立候補し、21日(月)から2泊3日の日程で、フランス自転車競技連盟のシャンタル・オドゼンヌさんが視察の為に来日しました。 …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube