地元の活動報告 活動報告

自動運転サービス実証実験開始式

投稿日:

11月11日(土)、飯南町の道の駅「赤来高原」にて、自動運転サービス実証実験の開始式に出席しました。

この実験は国土交通省が行うもので、高齢化等が進行する中山間地域にいて、人流・物流を確保するため、「道の駅」等を拠点とした自動運転サービスを路車連携で社会実験・実装するものです。

自動運転のレベルはレベル1〜5までに分けられますが、今回はドライバーによる監視の必要なレベル2に加え、限定条件のもとでシステムがすべての運転タスクを実施するレベル4の車両も実際に走ります。

この日は実際にレベル2の車への試乗も行いました。

平成29年度は全国13の地域で実験が行われ、道の駅「赤来高原」は全国で2番目、順次実験が行われることとなります。

道の駅「赤来高原」の実証実験は11月17日(金)まで。一般の方の試乗はすでに予約が難しいようですが、お近くを通られる方はセンサーのついた実験車両を見かけられるかもしれませんね。

(スタッフ投稿)

-地元の活動報告, 活動報告

関連記事

2018年9月22日(土)~24日(月)戦国尼子フェスティバル・全国山城サミット安来大会

 三連休は戦国尼子フェスティバルと全国山城サミット安来大会が重なり、イベントを満喫しました。尼子フェスティバルは5年に一度、戦国武将尼子氏一族(尼子氏と家臣の子孫)が集まる会で、尼子氏の居城であった月 …

no image

2013年10月22日(火)〜23日(水)地元活動報告 in 松江

10月22日(火) 夕方、島根大学名誉教授の保母武彦氏にお会いしました。この日から脱原発を柱とした「県エネルギー自立地域推進基本条例」の制定を県に直接請求する為の署名活動(地元の活動報告参照)が始まり …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube