News 地元の活動報告

自動運転サービス実証実験開始式

投稿日:

11月11日(土)、飯南町の道の駅「赤来高原」にて、自動運転サービス実証実験の開始式に出席しました。

この実験は国土交通省が行うもので、高齢化等が進行する中山間地域にいて、人流・物流を確保するため、「道の駅」等を拠点とした自動運転サービスを路車連携で社会実験・実装するものです。

自動運転のレベルはレベル1〜5までに分けられますが、今回はドライバーによる監視の必要なレベル2に加え、限定条件のもとでシステムがすべての運転タスクを実施するレベル4の車両も実際に走ります。

この日は実際にレベル2の車への試乗も行いました。

平成29年度は全国13の地域で実験が行われ、道の駅「赤来高原」は全国で2番目、順次実験が行われることとなります。

道の駅「赤来高原」の実証実験は11月17日(金)まで。一般の方の試乗はすでに予約が難しいようですが、お近くを通られる方はセンサーのついた実験車両を見かけられるかもしれませんね。

(スタッフ投稿)

-News, 地元の活動報告

関連記事

no image

2013年11月3日(日)石見智翠館高校吹奏楽部を応援!

  石見智翠館高校吹奏楽部の全国コンクールの応援に文京シビックホール(東京都文京区)まで出かけました。智翠館高校の吹奏楽部は県内で定期演奏会を行ったり、全国コンクールで賞を取るなどして、地元では知名度 …

no image

2015年7月1日(水)安保法案反対!3党合同演説会

島根県で初めて民主・社民・共産の3党が共闘し、安保法制に反対する合同演説会が開かれました。島根県は国会議員が全員自民党という1党独裁状態なので、この日の主役は県会議員と松江市会議員。私もちょうど松江に …

地図

■亀井あきこ 事務所 詳細

〒690-0065
島根県松江市灘町107
tel / 0852-60-5161
fax / 0852-60-5220

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube