地元の活動報告

2019年9月26日(木)堀越啓仁議員来県!作業療法士の皆様と意見交換会

投稿日:2019年10月15日 更新日:





 立憲民主党の堀越啓仁衆議院議員が来県しました。初島根!だそうです。

 堀越議員は天台宗の僧侶で作業療法士でもあり、議員になる前は群馬県の実家(寺)を手伝いながら作業療法士として勤務していました。私の支援者の一人が今年、手術後のリハビリを受ける中で制度上の問題等感じることがあり、今回の企画につながりました。

 お昼頃到着し、まずは堀越議員の念願だった出雲大社を正式参拝。意見交換会は出雲で18時半から開催しました。専門誌に寄稿した「宗教観とリハビリテーション 僧侶と作業療法士の立場から」という資料が配られ、生と死は表裏一体、本人らしく「生ききる」為のリハビリテーション、という僧侶らしい視点での講演があり、その後、皆様と意見交換しました。私にとっても勉強になりました。国会議員は永田町と地元の往復で手一杯で、なかなか他人の選挙区に出かけて行く時間はないのですが、仲間の議員を招いて専門分野について話してもらうのは意義があることだとつくづく思いました。

 夕食でご馳走したのはのどぐろ!「DINING 雅」の「のどぐろの煮つけ」は天下一品です!

-地元の活動報告

関連記事

no image

2012年4月13日(金)〜14日(土)地元活動報告

4月13日(金) 午後の便で出雲空港に向かい、松江市の民主県連に到着。今回の国民新党からの離党について、民主県連に説明しました。先週は後援会、今週は選挙で応援をいただいた組織の方々…と順番に説明に回っ …

no image

2017年2月24日(金)海士町「子ども議会」を視察

毎年2月に開催されている海士町の子ども議会を初めて傍聴しました。議員の頃は、国会開会中の平日に離島の海士町まで足を運ぶことができなくて、興味はありながら来ることができませんでした。町議会と同じ部屋で地 …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube