活動報告 地元の活動報告

自動運転サービス実証実験開始式

投稿日:

11月11日(土)、飯南町の道の駅「赤来高原」にて、自動運転サービス実証実験の開始式に出席しました。

この実験は国土交通省が行うもので、高齢化等が進行する中山間地域にいて、人流・物流を確保するため、「道の駅」等を拠点とした自動運転サービスを路車連携で社会実験・実装するものです。

自動運転のレベルはレベル1〜5までに分けられますが、今回はドライバーによる監視の必要なレベル2に加え、限定条件のもとでシステムがすべての運転タスクを実施するレベル4の車両も実際に走ります。

この日は実際にレベル2の車への試乗も行いました。

平成29年度は全国13の地域で実験が行われ、道の駅「赤来高原」は全国で2番目、順次実験が行われることとなります。

道の駅「赤来高原」の実証実験は11月17日(金)まで。一般の方の試乗はすでに予約が難しいようですが、お近くを通られる方はセンサーのついた実験車両を見かけられるかもしれませんね。

(スタッフ投稿)

-活動報告, 地元の活動報告

関連記事

no image

2015年1月23日(金)自動車学校で国際交流?

Mランド益田校(益田ドライビングスクール)内にオープンした国際交流棟を見学しました。この日はまだ誰も入居していませんでしたが、まもなく賑やかになるのでしょう。Mランド益田校の合宿免許は人気があり、全国 …

no image

2017年8月15日(火)400人の津和野踊り

  津和野踊り400周年を記念して400人の総踊りを目指した今年の盆踊りは、津和野踊り保存会の方々の努力と多くの踊り手のご協力を得て、15日(火)の晩、盛大に開催されました。前日からの雨も上がり、殿町 …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube