その他の活動報告

2019年1月8日(火)鴨場へ

投稿日:





 皇室行事には全議員が招待されるものと抽選で参加できるものがあります。鴨猟は抽選制で人気があるのですが、今年は当たったので埼玉の鴨場まで出かけてきました。参議院議員の時に一度行っているので2回目です。



 雨天決行なので雨が降らなくてよかった、というよりこの日は快晴でした。初めに鴨猟についての解説ビデオを観て捕り方を覚えます。そして各自網を持って出発。簡単に説明すると、アヒルにつられて池から行き止まりの堀に入りこんだ鴨が驚いて飛び立つところを巨大虫取り網のようなもので生け捕りにするのです。鴨が飛び立つのは一瞬のことで、堀には飛べないアヒルだけが残ります。私は2羽捕獲しました。捕った鴨は足環をつけて放鳥し、私達は別に用意された合鴨料理を戴いて帰ります。合鴨料理は鴨とネギを七輪で焼いて食べるシンプルなもの。鴨葱、この組み合わせはやはり王道です。

-その他の活動報告

関連記事

no image

2016年4月15日(金)熊野詣で

  世界遺産で知られる熊野本宮の春季例大祭に出席しました。 実は両親が熊野詣でを始めてかれこれ十数年が経ち、私も時々同行していたので、熊野本宮からはいつも神事のご案内をいただくのです。それで気の向くま …

2019年10月1日(火)~2日(水)東日本大震災被災地を視察(大船渡市→陸前高田市→大島→気仙沼市)

 東日本大震災の被災地を個人的に視察しました。1泊2日の行程で、一関から大船渡、陸前高田と回り、気仙沼の大島に宿泊。翌日は気仙沼を見て、また一関から帰りました。復興を継続的に支援している東京の企業の方 …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube