地元の活動報告

2019年9月29日(日)海士町町制施行50周年記念式典

投稿日:







 海士町町制施行50周年式典が午前中に開催された為、島に前泊して式典に参加しました。観光協会に確保していただいた宿は、「B&B あとど」。民家を改装して今年オープンしたこの宿は港から歩ける距離にあり、綺麗で値段も手頃でおすすめです。

 福井小学校で開催された式典では大江和彦町長のご挨拶はもちろん、山内道雄前町長を筆頭に町の発展に貢献された方々の表彰が行われました。

 海士町は平成の大合併に流されず単独町制を選択し、町長以下、町職員が給料をカットして捻出したお金でCAS(瞬間冷凍システム)を購入して海産物のブランド化に挑みました。その他、高校魅力化コーディネーターを配置して島前高校の2クラス化を実現し、統合の危機にあった高校が今では「島留学」する県外出身者を受け入れて活性化しています。こども議会の提案で設置された看板(道路標識)や信号、Iターンの若者達の活躍、JICAの常駐職員が企画するミクロネシアとの国際交流等、見るべき取り組みがたくさんある魅力ある島です。

 隠岐牛やCASで冷凍された「新鮮」なカキを堪能し、海士町の魅力を改めて感じた1泊2日の滞在でした。

-地元の活動報告

関連記事

no image

2015年7月27日(月)津和野鷺舞神事

  津和野の弥栄神社に伝わる鷺舞神事を見に行きました。毎年、祇園祭の7月20日と27日に行われ、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。1年で最も暑い時期に行われるので、近年挫折気味で見ていなかっ …

no image

2014年6月14日(土)津和野町のほたる祭り

津和野町の畑迫地区で行われたほたる祭に行きました。 畑迫地区は昨年7月の集中豪雨で被害がひどかった地区の一つです。そのせいか今年はほたるが少ないそうですが、お祭りの会場の体育館は町民で賑わっていました …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube