その他の活動報告

2019年10月1日(火)~2日(水)東日本大震災被災地を視察(大船渡市→陸前高田市→大島→気仙沼市)

投稿日:

 東日本大震災の被災地を個人的に視察しました。12日の行程で、一関から大船渡、陸前高田と回り、気仙沼の大島に宿泊。翌日は気仙沼を見て、また一関から帰りました。復興を継続的に支援している東京の企業の方や現地の方から一度現場を見てほしいとリクエストがあり、ようやく実現したのです。

 東北の被災地は震災から間もない時期に、党(国民新党)で1回、参議院の委員会視察で1回、去年漁業法関連の視察時に大川小学校に立ち寄りましたが、これだけゆっくり回ったのは久しぶりです。8年前は船が内陸にあったり、震災瓦礫が積み上がっていたり、どの町も同じように被災していましたが、今は復興計画の特徴というか、違いが見えるようになってきました。なかなか住民が望む復興になっていない場所もあり、そういう声を聞きに行ったのです。

 

 

 

 

 高さ7メートルの巨大防潮堤、陸前高田に完成した道の駅、気仙沼と大島をつなぐ新しい橋、使われない港に完成した商業施設、漁船が減った新しい市場棟等、色々見せていただいて感じることがありました。私は震災復興特別委員会ではありませんが、地方創生特別委員会の方でいくつかの疑問をぶつけてみようと思います。

-その他の活動報告

関連記事

no image

2014年8月9日(土)暑気払い in Tokyo

東京の後援会メンバーと「バルバッコア・グリル 青山店」で昼食会をしました。きっかけは先月、猛暑の最中に「暑気払いをしましょうよ~。」と某会員から事務所に連絡があったこと。あまり遅くなっても暑気払いにな …

no image

2017年9月1日(金)民進党代表選にて前原誠司新代表選出

東京プリンスホテルにて午後1時より民進党代表選挙が実施されました。 新代表は前原誠司氏に決定。事前予想通りでしたが、地方票で枝野氏が健闘し、思ったほどの差ではありませんでした。地元、島根においては枝野 …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube