News 地元の活動報告

島根原発3号機

投稿日:

5月20日、I女性会議中四国ブロックの皆様、山崎誠衆院議員とともに島根原発3号機を見学しました。また、中国電力からご説明をいただきました。皆様、ありがとうございました。

22日には、中国電力から島根県及び松江市に対し、島根原発3号機の原子力規制委員会への申請の事前了解願が提出されました。

亀井本人のコメントは以下のとおりです。

【島根原発3号機に関するコメント】
1.中国電力が、島根原発3号機の稼働に向け、安全審査を原子力規制委員会に申請するため、島根県と松江市に事前了解を求める文書を提出したことは「残念」だ。
今から原発を動かしていく時代ではない。
一度使用してしまえば、放射能で汚染され、廃炉のための費用もかかる。
2.福島の原発事故後、他の先進国は再生可能エネルギーにかじを切っている。
従前、化石燃料をベースロード電源とし再エネを補助的に供給するという立場だったが、最近は、再エネに供給能力があることが証明されてきた。
海外では、再エネを発電しすぎる事態にも直面し、他国に融通している。供給量をコントロールできない再エネを中心にすえて、化石燃料で調整している(フレキシビリティ)。
日本では、再エネの供給力は「あてにならない」といった議論のまま止まっている。このことも「残念」だ。

-News, 地元の活動報告

関連記事

no image

2013年5月18日(金)〜19日(土)地元活動報告

5月18日(金) 本会議終了後、夕方の便で出雲空港に移動して宿泊。 5月19日(土) 久々に山陰桜友会(学習院卒業者の同窓会)を開催しました。出雲大社の遷宮直後なので、もちろん開催地は大社町。希望者の …

no image

2013年5月10日(金)出雲大社「平成の大遷宮」

60年に一度、出雲大社で行われる遷宮の一連行事「平成の大遷宮」がいよいよ始まりました。午後7時から開始される本殿遷座祭に参加する為、1時間前に到着。この日、私は威儀物捧持(いぎものほうじ)というご奉仕 …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube