地元の活動報告

2018年10月1日(月)押輿祭

投稿日:



 奥出雲町の阿井八幡宮で毎年10月1日に執り行われる神事、押輿祭に今年も行ってきました。神輿を石段の上から落とす祭りがあると聞いて、普通は神輿を大切に扱うのに、一体どんな祭りなんだろうと去年初めて見に行ったのです。

 神輿は石段を落ちた後、上(かみ)と下(しも)に分かれた二チームにぐいぐいと押されるので、文字通り押輿祭…どちらかの陣地に神輿が入るまで続きます。神輿を押す人達は60年に一度の大役で、自分の家に役が回ってくるのに60年かかるのだそうです。今年知って驚きました。島根には伝統的な祭りが色々あり、五穀豊穣を祝う秋祭りの方が、夏祭り(単なる花火大会)より奥が深くておもしろいです。

-地元の活動報告

関連記事

JAM山陰 松江地区協議会 定期総会

  11月10日(金)、松江市にて JAM山陰松江地区協議会定期総会が開催されました。 JAMは機械金属産業など、ものづくり産業を中心とした労働組合が加盟する産業別労働組合です。 総会冒頭で …

no image

2016年2月20日(土)バリアフリー映画「緑園の天使」上映会

著作権が切れた映画に日本語の音声、解説、字幕等を付ける映画のバリアフリー化を行っているNPO法人が松江のスティックビルにて「緑園の天使」の上映会を行いました。 「緑園の天使」はアメリカの大女優、エリザ …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube