地元の活動報告

2020年7月10日(金)イージス・アショア配備撤回を受けて山口県へ

投稿日:2020年7月30日 更新日:



 6月15日(月)夕方、河野防衛大臣がイージス・アショア配備計画の撤回を発表しました。突然のことで驚きましたが、求めていたことなので率直に喜びました。立憲民主党山口県連からもその日のうちに「止まりました!」と喜びの電話をいただきました。

 昨夏の参議院選挙で秋田県ではイージス・アショア配備計画が争点となり、野党候補が勝利。早速、勝った寺田議員はこの問題に集中し、年末には秋田県への配備見直しが決定しました。一方、野党議員がいない山口県は「計画通り」。そのため、立憲山口県連から「むつみ演習場」を視察してほしいと今年に入って要望があり、実現したのが3月初め(地元の活動報告参照)でした。その後、地元の方々の疑問を質問主意書にして4月に提出。そして今回の発表を聞きました。

 イージス・アショア計画は、その効果や実効性において初めから疑問視されていました。また、本体打ち上げ後に切り離されるブースターの重さは200kgもあり、そんな物体が空から住宅地に落ちてくると言われたら、当然、住民は反対します。私がむつみ演習場を視察した時、自衛隊側の説明では、「ブースターは基地内に落ちる」「種子島の宇宙ロケットと同じで、ブースターの落下地点は計算できる」と言われましたが、演習場の敷地は想像していたより狭く、農地や住宅地に隣接していて無理があると思いました。河野大臣が現実的な視点に立って配備撤回を表明したことは、率直に評価しています。

 この日は3月の視察でお世話になった、立憲山口県連の皆さんや市民グループの方々と阿武町民センターの会議室で語り合いました。

-地元の活動報告

関連記事

no image

2013年5月25日(土)〜28日(火)地元活動報告

5月25日(土) 羽田から萩・石見空港へ。到着後、街宣車で津和野や吉賀を回りました。ゴールデンウィークから街宣活動を中心に行っています。 5月26日(日) 午前中、益田事務所にて新しくした神棚に氏神様 …

no image

2016年4月24日(日)須賀神社奥宮

  奥出雲町に挨拶回りに行く途中、いつも素通りしてしまった須我神社に初めて参拝し、そのまま迷い込むように奥宮まで行きました。 奥宮とは八雲山にある夫婦岩のことで、この巨石に神が降臨したと伝えられており …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube