地元の活動報告

2020年7月2日(木)戸田柿本神社へ

投稿日:





 4月18日(土)の戸田柿本神社春季例大祭はコロナ禍のため出席を取りやめましたが、この日、昨年より依頼を受けていた扁額「神意畏」を奉納しました。ようやく移動できるようになり、どんな風に納められたのか、早速見に行きました。

 緊急事態宣言で東京に引き籠っていた間、仕事以外は数十年ぶりの書道、数ヶ月ぶりのピアノ、読書に散歩、という生活でした。今回の扁額については私の死後も神社に残ってしまうものなので、正直かなりのプレッシャーでした。戸田柿本神社(地元の活動報告参照)は亀井茲親が創建、焼失後は亀井茲尚が再建、という歴史的経緯があり、2023年の柿本人麿没後1300年祭に向けての準備の一環としての奉納でした。

 写真の通り、3枚扁額があるうち、左上「祖祟神敬」が澄田信義元知事、右上「神妙」が亀井久興(父)、その下にある「神意畏」が私の作品(?)になります。ようやく肩の荷が下りました!

-地元の活動報告

関連記事

no image

2012年7月6日(金)〜8日(日)地元活動報告

7月6日(金) 飛行機の便を1便遅らせ、亀井静香先生、田中康夫先生、阿部知子先生と一緒に「紫陽花革命」と言われている官邸前のデモに加わりました。今、起こりつつある市民のうねり、その声を自分で確かめたか …

no image

2014年6月14日(土)メロンの選果場を見学

先月、トマトの初出荷式に行った飯田選果場(地元の活動報告参照)に今度はメロンの選果を見に行きました。トマトの時と異なるのは自動化された「うるみ」判定の装置があること。熟し具合というのでしょうか、出荷す …

地図

■亀井亜紀子 事務所 詳細

〒690-0007
島根県松江市御手船場町586-10 コスモビル
tel/0852-67-6600
fax/0852-67-6601

ソーシャルメディア

亀井あきこ事務所facebook

亀井あきこ事務所Instagram

亀井あきこ事務所Twitter

亀井あきこ事務所 ツイキャス

亀井あきこ事務所 Periscope

亀井あきこ事務所youtube