メッセージ

新年のご挨拶(1月)

2024年のお正月は元旦に能登半島地震、2日に羽田空港滑走路で航空機の衝突事故があり、おめでたい気分が吹っ飛んでしまいました。能登半島地震でお亡くなりになった方々、また海上保安庁の隊員5名の方々のご冥福を心よりお祈り致します。被災地では未だ安否不明の方が多く、日々犠牲者の数が更新されています。東日本大震災の時のことを思い出します。我が党では議員が不用意に現地に入ることを控えると共に、金沢市にある立憲石川県連に情報が集約されています。既に募金活動が始まっており、1月末に締め切って党本部が集約し、被災地に送金される予定です。

さて昨今、自民党の「政治とカネ」の問題が再燃し、逮捕者まで出てしまいました。この問題の本質は政治資金の裏金化であり、一体何に使ったのかということは、同じ政治家としてとても気になります。江東区長選挙の買収疑惑で柿沢未途議員が逮捕され、広島県の河井案里氏の参議院選挙でも買収事件があったので、選挙対策として使われているのではないかと、どうしても疑念を持ってしまいます。世間の厳しい目が向けられている今、まず民主主義の根幹である選挙を公正に行うことが求められています。

通常国会の召集日は1月26日(金)と決定しました。能登半島地震への対応や派閥パーティーの裏金問題について、早速、質疑が始まるでしょう。自民1強の現状を打破し、国政に緊張感と選択肢をもたらす為に、今年も政治活動を続けてまいります。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

PAGE TOP