メッセージ

月初めのご挨拶(11月)

11月に暦が変わって早1週間が経過してしまいました。

 

今年は11月3日(旧暦の10月10日)から神在月(かみありつき)を迎え、全国から神様が集合するこの時期は、人間も集まってきて賑やかです。早速、県外から来客があり、出雲大社に参拝してきました。大安吉日の11月7日は大変な人出でした。

人間のご縁結びについて、今後1年分を決める神様の年次総会。ご縁というのは男女の縁だけでなく、人間の出会い全般についてです。

 

11月8日夜は皆既月食がありました。皆既月食と天王星食が同時に起こる442年ぶり(1580年7月以来)の天体ショーだそうです。皆既月食は肉眼でしっかりと見えました。天王星食の方はよくわからなかった…。そもそも月の影に隠れているので月食中は見えなくて当然。月食が終わって天王星が現れた時に見えるかと思ったのですが、月が明るすぎて見えません。それでも満月のパワーをいただき、神秘的な夜でした。

 

政治活動については、11月26日に「山陰本線にSLを走らせる会」の設立記念勉強会を行います。10月14日(鉄道の日)に設立した任意団体の勉強会で、今はその準備に追われています。

 

国会は宗教被害者救済法案が今国会で成立するのか、与野党でギリギリの調整が続行中。米国では中間選挙が行われ、共和党が伸びるのか、トランプ元大統領が次期大統領選に出馬するのか、目が離せない状況です。政治的に非常に大事なひと月です。

PAGE TOP