メッセージ

月初めのご挨拶(2月)

今年の冬は大寒波の影響で松江市にも雪が降り積もりました。主要道路は除雪されましたが、あちらこちらに雪が残っています。

先月から各種団体や政党の新年会が続いており、立憲民主党島根県連は他の団体と重複しないよう毎年2月に開催しています。今年は会場の関係で例年よりさらに遅い2月11日(土・祝)にタウンミーティングと新春の集いを開催予定です。タウンミーティングには辻元清美参議院議員がゲストとして参加します。

また1週間後の2月19日(日)は立憲民主党の党大会が開催されるので上京します。このホームページ経由で旧知の方からご連絡いただいたり、上京時に会いましょうとお誘いいただいたり、様々な勉強会があったり、毎月、何かしらの用事で上京しています。

地元では平日、ご紹介いただいた企業を訪問しているのですが、最近は訪問者も多く、色々なご相談やご意見をいただいています。配偶者控除の上限、シングルマザーの貧困、原発避難計画、松江の残土処理場、奨学金制度等々、テーマは多岐にわたります。私は現職ではないので、国会質問や質問主意書という行動に移せないのは残念ですが、会話の中から色々なアイデアが生まれてきます。国会で議論されていることと、地元の現実がずれていることも少なくないので、生の声を聞くことはとても大切です。充実度の高い時間というのでしょうか、よい時間を過ごしています。

皆様には政治に関心をもっていただきたいし、できれば政治家や政党とつながりを持ち関わっていただきたい。自分にとって身近なテーマの解決方法が政治につながっているなら、そこが入口なのだと思います。引き続き私は島根を中心に活動してまいります。

PAGE TOP