メッセージ

月初めのご挨拶(9月)

気象庁が異常気象だったと総括した今年の夏。9月に入っても残暑が厳しく、まだまだ夏が続いています。8月は青空集会を中断し、県内各地の夏祭りに行きました。益田の水郷祭、松江の水郷祭、出雲の花火大会…7月の飯南町半夏祭りに始まり、花火を満喫しました。松江の天神さんにも行きました。数年ぶりに開催された祭りも多く、この間、物価高で花火の単価が上がったり、警備員の費用が高騰したり、地方都市は開催費用の工面に苦労しています。これは継続的な課題です。

 

さて今月は最初の週末から山場がやってきます。イベントが3つ。

2日(土)午後に立憲民主党島根県連の時局講演会、夜は島根県日華親善協会主催「食」のイベント。3日(日)は岡田幹事長が来県し松江駅前で青空集会。どれも私の事務所が全面的に関わって準備しているので大忙しです。青空集会はちょうど30回目になり、これを機にまた各地を回ります。9月は隠岐4島にも出かける予定です。

 

マイナンバー、物価高、ガソリン代高騰、インボイス制度の導入…集会を開いた各地で参加者の方々から不安の声やご意見を頂戴しました。夏休み中は学校給食がないので、フードバンクの食料が不足します。自治労では募金活動が実施されていました。

車社会の島根ではガソリン代の高騰が生活を直撃し、トリガー条項の発動(1リットル当たり25.1円減税する等の特別措置)が必要です。なぜか政府の反応は鈍く全く明るい要素が見えません。早く国会を開き、議論すべきです。私は今月も島根県内を駆け回ります。

PAGE TOP